スポーツドリンクをお酒と飲むと酔いやすくなるってほんと?

スポーツドリンク お酒
スポンサーリンク

スポーツをする
スポーツドリンクを飲むと早く酔いやすくなると聞いたことはありませんか?

ポカリスエットやアクエリアスは水分の吸収を早めアルコールがスグに体に回ってしまう。

聞いているだけで本当の様に感じますね。

反対にお酒を飲むと脱水症状になるので水分補給のために飲んだ方が良い。

先程と全く逆の意見も存在します。

私はむかしこの「酔いやすくなる噂」を信じて数人でポカリスエットでお酒を飲んでいた時期があります。

今回はその体験談と本当にお酒とスポーツドリンクを飲むと酔いが回りやすいのかをまとめていきたいと思います。

・レッドブル・ウォッカ・ポカリスエットを混ぜて飲んでいた話
・血中にアルコールが大量に吸収されると危険
・スポーツドリンクを混ぜて飲んでもアルコールの吸収を早めるという報告はない
・飲酒後のスポーツドリンク

レッドブル・ウォッカ・ポカリスエットを混ぜて飲んでいた話


大学を卒業して間もないころ当時の友人たちとお酒を飲んで繁華街に遊びに行ってました。

お金の節約も兼ねて家でビールや日本酒を飲んでから。

その時友人の1人が「ポカリスエットとウォッカを混ぜたらスグ酔えるんじゃないか」

別の友人が「レッドブルも混ぜたらもっと良いんじゃない」

「よし、一、二杯すっと飲んで出かけよう」

今思うとかなり馬鹿ですね
アルコール中毒や依存症の危険もあるので酔いたいから飲むのはダメです。絶対。

昔はアルコール中毒や依存症の危険性等の知識も全然なかったので、飲むときの定番でした。

実際酔いやすくなるのか

レッドブルとウォッカ、ポカリスエットを1:1:1で割ったものを飲んでました。

私的にはあまり酔いやすいといった印象はなかったですが、中にはスグに酔っぱらって気分が悪くなる人もいました。

ほろ酔いの良い気分をすっ飛ばしてスグに悪酔いする感じ。

何度か試しましたがあまり良い結果ではありませんでした。

味はレッドブルとポカリの味が混ざっていて、甘さの中にほんのり塩気がして非常にマズイです(笑)。

検証した人数は少ないですが効果は様々、酔うというより気分が悪くなる場合が多かったですね。

アルコールの吸収を早めるというより悪酔い成分の分解が遅くなったみたいです。

血中にアルコールが大量に吸収されると危険

アセトアルデヒド
スポーツドリンクにかかわらず一度に大量にアルコールを摂取することは危険です。

アルコールは胃と小腸で吸収され肝臓に運ばれていきます。

そして肝臓に毒素と認識され悪酔い成分であるアセトアルデヒドに変化。

すべてがアセトアルデヒド→酢酸と無害なものに分解されていけば何の問題もありません。

ただ、肝臓が一度にアルコールを分解できる能力は個人によって決まっていて、許容量を超える飲酒をすると血中にアルコールの渋滞おきてしまいます。

この状態が「酔い」。さらにアセトアルデヒドが大量に体内に残れば「二日酔い」になります。

許容量を超えるアルコールを摂るとアルコールの分解が追いつかなくなり泥酔や急性アルコール中毒。肝臓の処理しきれず悪酔い成分が溜まっていくことになります。

スポーツドリンクを混ぜて飲んでもアルコールの吸収を早めるという報告はないい

吐き気をもよおす男性
スポーツドリンクとお酒を一緒に飲むとアルコールの吸収が早くなるという科学的根拠はありません。

酔いが早くなるということは迷信だったようです。

大塚製薬の公式サイトにこのようなことが書いています。

アルコールと一緒にポカリスエットを飲むと早く酔う”と勘違いされている方もいるようですが、これは大きな誤解です。

ポカリスエットは水分をすばやく吸収するといった試験データはありますが、アルコールの吸収を速くするという報告はありません。

引用 大塚製薬|お酒を飲んだ時に|ポカリスエット公式サイトより

ポカリスエットの水分によってアルコールが早く吸収されるという試験データは現在報告されていないようです。

酔いやすくなるという報告はないけど、絶対に影響はないとはいえないといったところです。

私の場合は、アルコール分が薄まった事によって普段より酔いが回るのが遅く感じたり、友人の様に気分が悪くなったりと個人によって体感が違うようです。

酔いやすくなるといった症状はなく、気分が悪くなる等デメリットが多かった。

飲酒後はスポーツドリンク


飲酒と同時にスポーツドリンクはおススメしませんが、飲んだ後のスポーツドリンクは二日酔い対策になります。

肝臓がアルコールを分解するには大量の水分が使われます。

しかしお酒には利尿作用があり、ビールを1000mℓ飲んだときに、飲んだ量よりも多い1100mℓの尿が出たという試験もあります。

飲んだ量よりも体から出ていく水分の方が多く。

アルコールの分解で使う水分が不足し、その状態が続けば脱水症状になってしまいます。

スポーツドリンクは塩分や糖分の濃度を調節して水分を体に吸収しやすく作られています。

実際に飲酒後にスポーツドリンクを飲んだことによって二日酔いになりにくいという意見もあります。

飲酒後にスポーツドリンクを飲むと二日酔いが緩和されます。

事実、水分補給の他にミネラルや糖分を取ることによって肝臓の働きを強めることができます。

関連記事
二日酔い防止の食べ物や早く治るコツはこちら
さらば二日酔い!

まとめ

飲酒時のスポーツドリンクは問題ないといわれているけど、気分が悪くなる人もいるのではっきり言っておススメしません。

飲酒中はチェイサー等でアルコール量を減らし水分を補給することが一気に酔うことを防止してくれます。

また、飲酒後は二日酔いを防止してくれたり肝臓の機能を助けてくれたりと非常に良い効果があります。

「青春にもポカリ、寝る前にポカリ」という習慣にしてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました