【2019年】ふるさと納税で全国の地酒(日本酒)を堪能しよう!日本酒ランキング

お酒

ふるさと納税の返礼品どんなものを知っていますか?

有名な松阪牛やカニ、マツタケ等その地方の名産品が送られてきます。

もちろんその中に日本酒も返礼品もあります。

その数なんと2000種類以上。

【獺祭・〆張鶴】等の様に有名で手に入りにくいお酒から、地元からほとんど出荷されない地産地消のお酒もたくさんあります。

今回はメジャーな日本酒と地産地消の日本酒に分けてランキングを作っています。

ぜひ、自宅で楽しめる全国の美味しい日本酒を手に入れましょう。

メジャー酒ランキング

八海山 純米吟醸1.8L&吟醸1.8L (2本セット)

日本有数の米どころ新潟県南魚沼市

日本酒「八海山」純米吟醸1.8L×1本

日本酒「八海山」吟醸1.8L×1本

純米吟醸は米の旨味がしっかりし、まろやかな喉越しを楽しめます。

非常に飲みやすく様々な料理に合い、クリスマスからお正月までいろんなイベント毎に良く合います。

吟醸酒は、純米吟醸と比べスッキリとした飲み口でお酒が苦手な人でも飲みやすい仕上がり。

お米の静かでおだやかな風味が特徴のお酒です。

寄付金額 30,000円
自治体 新潟県南魚沼市
内容 八海山 純米吟醸1.8L&吟醸1.8L (2本セット)

八海山 純米吟醸1.8L&吟醸1.8L (2本セット)

なかなか手に入らなプレミアム酒「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 720ml」(だっさい)

アメリカのオバマ大統領が来日し、その際に安倍晋三首相がプレゼントした酒蔵のお酒。

日本で一番有名な銘柄じゃないでしょうか。

獺祭には精米歩合が「50%」「39%」「23%」の三種類に分かれており、この中で一番の高級品です。

遠心分離の技術を使い圧力をかけずに搾ったものと、通常のお酒の搾り方である圧力をかけて搾ったものをブレンドして作られています。
遠心分離の美点である「いやなところが何もない酒質」に、通常の搾り方由来のパンチのあるごく味を持つ酒質を加えて、洗練された華やかさと繊細さに厚みと複雑さを表したものです。

かなり芳醇で鼻に抜けるような豊かな風味を楽しむことができます。

寄付金額 20,000円
自治体 福岡県苅田町
内容 獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 720ml

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 720ml

全国新酒鑑評会で多数の金賞「土佐鶴純米大吟醸 1.8L×1」

 

高知県安田町・土佐鶴酒造さんの「吟醸酒」です。厳選された西脇市産山田錦を磨き上げた丹念な造り、際だつ吟醸の香りにしっかりとしたコクがあり、自慢の「大吟醸」の美味しさが実感できる手造りの純米大吟醸酒です。新鮮な握り寿司、鮪のトロやイカ刺などとの相性は抜群です。深い吟醸香としっかりしたコクはフランス料理のメイン料理にもよく合います。

寄付金額 20,000円
自治体 兵庫県西脇市
内容 土佐鶴純米大吟醸 1.8L×1本

土佐鶴純米大吟醸1.8L

贅沢な搾り方斗瓶囲いの日本酒 「東灘」 大吟醸 斗瓶囲い1.8L 1本

浜辺にある蔵元・東灘醸造(株)は中硬水のミネラル分の豊富な仕込み水です。

このお酒はその豊富なミネラルから力強いお酒が仕上がり「男酒」と呼ばれています。

高精白の酒造米から出来上がった酒は、おだやかな香りと男性的な味わいをお楽しみいただけます。

現在では珍しい斗瓶囲いという製法で圧力をかけてしぼられておらず雑味が少ないことが特徴です。

簡単に説明するとドモホルン○ンクルのように袋に日本酒を詰めて一滴一滴したった日本酒です。

和食料理はもちろんフレンチやイタリアン料理とのマリアージュもとても良好で「冷や」、又は「ぬる燗」がおすすめです。

寄付金額 20,000円
自治体 千葉県勝浦市
内容 播州一献大吟醸1.8L×1本

東灘 大吟醸 斗瓶囲い1.8L 1本

癖がなく飲みやすい銘酒「〆張鶴 720ml 2本セット」(しめはりつる)

「地酒人気ランキング」の純米吟醸酒部門で22年間にわたり1位。ほんのりとした香りとまろやかで後味綺麗な「純」と上品できめ細やかな口当たりの特別本醸造酒「雪」の2本セット。

純米吟醸純は精米歩合50%。大吟醸並みの華やかさと深みのある味わいが特徴です。

寄付金額 10,000円
自治体 新潟県村上市
内容 〆張鶴 720ml 2本セット

〆張鶴 720ml 2本セット

地元酒ランキング

 

日本酒発祥の地 地酒「播州一献 大吟醸」(ばんしゅういっこん)

播州産山田錦を使用し、じっくりと手間ひまかけて造り上げた香り豊かな美味しい大吟醸酒です。
宍粟の地でじっくりと醸しました。

この蔵元は関西で唯一の鉱山貯蔵庫を保有しています。

内部の温度が一年を通して13~15度で変化が少なく天然の貯蔵庫として最適。

坑道内でじっくり穏やかに熟成され、味に深みとまろやかさが出てきます。

 

また、日本酒の起源はこの宍粟で、奈良時代(約1300年前)に神様に献上するものとして作られました(播磨国風土記より)。

日本で一番使用されている酒米「山田錦」も播州の発祥。

播州は古来から現代まで長きにわたって日本酒と共に歩んできた地方です。

寄付金額 20,000円
自治体 兵庫県宍粟市
内容 播州一献大吟醸1.8L×1本

播州一献 大吟醸

碧南の地酒 曻勢 達吉の里

地元の芸術家 藤井達吉氏にちなんで名づけられたお酒。
豊かな香りに満ちたまろやかでコクのある深い味わいの純米酒です。

敷地内にある井戸から取れる良質な硬水の水と厳選した酒造好適米「山田錦」を用いて、丁寧に醸されています。

 

寄付金額 10,000円
自治体 愛知県碧南市
内容 碧南の地酒 曻勢 達吉の里

 

曻勢 達吉の里

いなば鶴 純米吟醸五割搗き「強力」 缶バッチ付き

鳥取県独自の酒米「強力(ごうりき)」を復活させ、素材の味わいを大切にする為、炭素濾過を控えた「鳥取地酒の原点」といえるお酒です。「五割搗き」とは精米歩合50%の意味です。

大正時代に鳥取県を原産として生まれ、酒造家垂涎の的と呼ばれる米でしたが、そのあまりにも長い丈のため栽培は難しく、戦後の農業の変遷とともに「強力」は姿を消しました。

引用

一度は全く栽培されなくなった幻の酒米を使った純米吟醸酒です。

飲み口は柔らかくほのかな吟醸香が特徴。強力の名にふさわしく口当たりのよさの奥に深いコクを感じることができます。

寄付金額 8,000円
自治体 鳥取県鳥取市
内容 いなば鶴 純米吟醸五割搗き「強力」720ml×1本

いなば鶴 純米吟醸五割搗き「強力」

玉川村民話井戸掘り五平の酒セット

玉川村に伝わる民話「井戸堀り五平さん」によって掘り当てられた井戸水から作った玉川村の地酒セット。
昔五平さんは水不足による飢饉を解消するために鍬がボロボロになるまで井戸を掘り続けましたが水脈を当てられず、庄屋さんの娘さんに新しい鍬を新調してもらい、ようやく井戸を掘り当て村に平和が訪れ、五平さんと庄屋の娘さんもめでたく結婚したという温かい昔話です。
五平の酒はすっきりとした飲み口の辛口とお米の甘味が強いにごりがあり、若い女性には氷を浮かべてロックのように飲むのが人気です。

寄付金額 10,000円
自治体 福島県玉川村
内容 玉川村民話井戸掘り五平の酒セット

玉川村民話井戸掘り五平の酒セット

【山梨地酒】富士山天空絵巻 吟醸 3本セット ~ 富士山上空360°大パノラマ写真絵巻付き ~

 

清冽な富士山の伏流水と富士吉田産のお米とで醸造された、上品な香りと爽やかな口当たりの吟醸酒です。

富士山世界文化遺産登録を記念して造られたお酒です。

富士山上空から実際に撮影された360°のパノラマ写真を絵巻とし包装しています。
大パノラマ写真絵巻を眺めつつ世界文化遺産「富士山」に思いを馳せてお楽しみいただけます。

寄付金額 10,000円
自治体 山梨県富士吉田市
内容 富士山天空絵巻

富士山天空絵巻

コメント

タイトルとURLをコピーしました