初心者・自力でエンディング・解答に分けて攻略|物資の値段表有り|SF仕送りアドベンチャー TimeMachine

雑記
スポンサーリンク

SF仕送りアドベンチャー TimeMachineの攻略サイトです。

もうすでにアプリをダウンロードして何週かしているが、全部のエンディングが見れない人向けの記事です。

その攻略ため、多くのネタばれが含んでいますのでご注意ください。

まだ、アプリをダウンロードしていない方はこちらの紹介ページでゲームの概要を載せてあります。

以下の3つに分けて記事を書いていきますので、ご自身の好きなところまで読んでください。

もう、エンディングだけみたい方は一番下の解答を見てください。

・初心者向け

・自力で9つのエンディングに向けてのヒント

・解答

初心者向け

システムの概要

エネルギーの数だけ物資を未来に送ることができます。
エネルギーの最大は5までで、使用したエネルギーは一時間ごとに1つ回復してきます。
物資を送ると経験値がたまっていき、満タンになるとエンディングになり、送った物資によって変化します。

HPがなくなると、即エンディングになります。

序盤

お金のため方
物資にはそれぞれ、購入する代金と子孫が送ってくれるお金があります。

一番最初にお水を送った500円からスタートですね。

物資によって残金が増えたり減ったりします。
※食べ物は水を除いてお金がマイナスになるので注意。
役に立ちそうなガソリンや空気清浄機を送るためにはかなりお金を貯める必要があります。

一番お金が増える物資がセクシーな本で1000円です。
しかし、生き残るために必要なアイテムではなく子孫はいいリアクションをしてくれません。

1位:セクシーな本+1000円
2位:歯ブラシ+700円
3位:包丁+600円
4位:水、丸太、花瓶、花束、マンガ、ダンボール、ライター+500円

武器ってなに?
生き残るためには武器が必要。
未来の地球は弱肉強食。いままであなたが見てきたものとは全く違う凶暴になった虫や動物たちがうじゃうじゃいます。
その獣たちに対抗するために役に立ちそうなものを送りましょう。

例えば、包丁、バールのようなもの、ライター、ガソリン等が武器になるようです。

なかでも包丁はお金もかなり増えるのでおススメです。

好感度
隠しパラメータとして好感度というものがあります。

子孫の好みのものを送ると上昇し、好きではないものを送ると減少します。
難易度の高いエンディングを見るためには好感度を上げる必要があります。

時空変動
様々な物資を送ると稀に、時空変動が起こることがあります。
これは、送った物資の組み合わせで起きるもので、エンディングに多大な影響を及ぼします。

子孫といろんなコミュニケーションを楽しみながらいろんなエンディングを探してみましょう。

自力で9つのエンディング

ここからは、自力で9つのエンディングを見たい方へのヒントを書いてます。

ここからはネタばれが含まれていますので、
まだまだ、始めたばかりで色々試してみたい方はご遠慮ください。

エンディングのタイトルとヒント

Ending No.1 避けられなかった結末
食べ物がなくなると、、、

Ending No.2 交代
犬を送ると、、、

Ending No.3 未来は弱肉強食
生き残るためには武器が必要。
もし、武器を送らなかったら・・・

Ending No.4 生きる意味
楽しみがないと生きてはいけない

Ending No.5 もうひとりじゃない
特定の時空変動を起こそう

Ending No.6 こんな毎日も悪くない
好感度が高いとこのエンディングへ

Ending No.7 ようこそ現代へ
生き物を送った上で、好感度が高いと、、、

Ending No.8 ふたりならこわくない
No7以上に好感度が必要

Ending No.9 Time Machine
他のエンディングを見てクリア

好感度を意識したり、一通りの物資を送り続けると、EN1、2、3、4、6は比較的簡単に見ることができます。

ここまで読んだ方は、色々試した結果、エンディング6のループに陥った方が多いではないでしょうか。

筆者も何度やってもエンディング6を見続けました。

複数のED条件が被るとまだ見ていないEDになります。

物資別一覧表


複数回送っても同じお金が発生します。
どの順番で物資を送れば効率的にお金が貯まる等工夫が必要です。

※ポイントについては深くわかっていません。

お金のため方

好感度があがる物資は値段が高いです。
お金を貯めるため序盤は、武器である包丁でお金を稼ぎましょう。

時空変動
時空変動は好感度を大幅にアップさせることができます。

時空変動の種類
花びん→花束(順番あり)
レターセット→ペン(順番あり)
丸太→ノコギリ(順番あり)
カレー+焼魚+ステーキ+ケーキ(順不同)
電池+ドライバー+鍵+バールのようなもの(順不同)

※セクシーな本と歯ブラシは好感度を下げます。

ここまでくればあと一歩です。

ED7で子孫の秘密が明らかになり、ED9では子孫の身に大変なことが起こり一見バッドエンドですが、、、

あとはご自身で確認ください。

これより下はエンディングの解答です。

もう何を送るか確認したい場合はこちらを見てください。

エンディング1:避けられなかった結末
HPが0になるまで放っておく

エンディング2:交代
犬を送り、好感度が低いこと。

エンディング3:未来は弱肉強食
武器になる包丁やバールのようなものを送らずにエンディングを迎える

エンディング4:生きる意味
武器ばかり送り、時空変動を起こさなければこのエンディング

エンディング5:もうひとりじゃない
「電池+ドライバー+鍵+バールのようなもの」の時空変動を起こし、武器も送っておく。

エンディング6:こんな毎日も悪くない
「レターセット+ペン」、「カレー+焼魚+ステーキ+ケーキ」、「丸太+ノコギリ」、「花瓶+花」の時空変動を起こして、武器も送っておく。
お金や経験値に余裕があればぬいぐるみをできるだけ送る。
犬を送ってはいけない。

エンディング7:ようこそ現代へ
水4、包丁5、ぬいぐるみ3、犬1、
「ペン+レターセット」、
「ノコギリ+丸太」
「花瓶+花」
「カレー+焼魚+ステーキ+ケーキ」

※食べ物の時空変動は起こさなくても大丈夫
※水で好感度を調整しています

エンディング8:ふたりならこわくない
水2、包丁2、ぬいぐるみ6、犬1、
「ペン+レターセット」、
「ノコギリ+丸太」
「花瓶+花」
「カレー+焼魚+ステーキ+ケーキ」

経験値が余ればぬいぐるみを送り続けます。

エンディング9:TimeMachine
エンディング8までをコンプリートしてからエンディングを迎えます。

作成者さまの他のゲーム

Time Machineの作成者様は他にもアプリを開発しています。

どれも子孫と同じようにコメントが面白く、気軽に遊ぶことができます。

DropPoint – ロボットお弁当アドベンチャー

空中要塞に残ったたった1人のエンジニアと相棒のロボットが、人類の存亡を賭けてお弁当を持って戦いに行くゲームです。ポストアポカリプスシリーズ2作目。
個人的には好きなのですが、あまり人気が出なくて残念なゲーム。一部にとてもコアなファンの方がいらっしゃいます。

iosダウンロード

MyLove. – 脳みそヒロインアドベンチャー
脳みそだけのヒロインの身体を再生する恋愛アドベンチャー(?)です。アクション要素もあります。ポストアポカリプスシリーズ3作目。
リリース初月で1万ダウンロードを超えました。

MyLove.の概要はこちら
脳みそが俺の嫁!シューティングシュミレーション|MyLove.

iosダウンロード

コメント

タイトルとURLをコピーしました