攻略|脳みそが俺の嫁!シューティングシュミレーション|MyLove.

投稿者: | 2018年7月9日

シューティングシュミレーション|MyLove.の攻略サイトです。

もうすでにアプリをダウンロードして何週かしているが、全部のエンディングが見れない人向けの記事です。

その攻略ため、多くのネタばれが含んでいますのでご注意ください。

まだ、アプリをダウンロードしていない方はこちらの紹介ページでゲームの概要を載せてあります。

以下の3つに分けて記事を書いていきますので、ご自身の好きなところまで読んでください。

課金にてエンディングのヒントが見れるようなので自力で攻略するためのヒントまで記載してます。

・初心者向け

・中級編(テクニック)

・解答の軽いヒント

初心者向け

システムの概要
研究所に攻め込んでくるロボットや人間を撃退し、消化することによって機械や人間の素材を集めます。

この集まった素材を使うことによって、嫁の肉体を復活させることが目的です。

機械の素材で作れば機械に、人間の素材で作れば人間の体が生み出せます。

機械の素材は侵入者に対する武器や防御の強化にも使うことができ使い方は様々です。

万が一、防御の扉を破壊されても問題はありません。
※素材、肉体、知名度が減ります。

序盤

敵の倒し方
最初は敵が1画面に2体ほどしか出てきません。

ゆっくり落ち着いて倒していきましょう。

消化しなければ次の敵が現れないので、生きている敵が画面に一杯いるときは敵を倒すことを優先させましょう。

なかなか敵にカミナリが当たらない場合は、敵に指を置いて敵の移動と共にスライドさせて追いかけましょう。

するとちょうどいいタイミングでカミナリが発射されます。

慣れるまで時間がかかりますが、一度コツをつかむと簡単です。

特に、赤い鳥を落とすときに重宝します。

アップグレード
機械の素材を利用して撃退システム等の強化が行えます。
侵入者を撃退するためのものやボスを呼び出すアイテムなど多種多様です。
募金という一見必要ないように見えるものもあります。

ドアの修理
素材200
ドアのHPを500回復する。

ドアを破られると素材が減るためエンディングへの道が遠のきます。
中盤までは代替2,000~3,000程あれば安心です。

カミナリ装置
・パワーアップ(威力)
・移動速度
・れんしゃそくどアップ

カミナリ装置で敵を倒す場合、連射速度を優先してあげましょう。

赤い鳥や赤いネズミ等は素早い上、一撃で倒すことができないため、連射して倒す方が効率が良いです。

いぶくろ
・そくどアップ
・こうりつアップ
速度アップすると消化に要する時間が短くなり、効率をあげると同じ敵を消化しても獲得できる素材が増えます。

知名度操作
知名度を上げる
知名度を下げる
知名度が上がることによって画面に出てくる敵の数が増えたり、強い敵が出てきたりします。
またボスも強くなります。
しかし、強い敵ほど素材をたくさん落とすのである程度知名度を上げることが早くエンディングを迎えるコツでもあります。
敵が強くなりすぎたら知名度を下げてみましょう。
素材が減ることを前提にわざとドアを破られても知名度が下がります。

うちべんけい
・設置
れんしゃアップ
パワーアップ

一番優秀なアップグレードです。
画面の左八割程度が射程範囲内で、近づいた敵を自動で攻撃してくれます。
カミナリ装置で倒しにくい移動が早い敵に最適です。

また連射速度を上げることによりマシンガンのように連射して敵を攻撃してくれます。

たべるくん
画面上を浮遊して、機械を食べて素材を集めてくれます。
自分で右上まで運ぶ必要がありません。

また、人間を消化することができるように改造ができます。
もちろん人体の素材を手に入れることができますが、殺人になります。

速度を上げると8割くらい勝手に消化してくれるようになります。

ポチッとボム
画面全体に攻撃ができます。
複数の敵が出てきたときにまとめてダメージを与えることができますが、一発一発に時間がかかります。
アップグレードを繰り返すことによってパワーや連射速度を上げることができます。

中盤以降、敵が5体くらい出現するようになれば重宝します。

ドアストッパー
万が一ドアにダメージがあった場合のバリアーです。
アップグレードによって耐久性を増したり、ドアストッパー自体の回復力を上げたりすることができます。

ボス・スグ・クル
ボスを即座に呼び出すことができます。
購入すると次の素材集めのときに使用されます。

一度使用されるとなくなりますが、また購入することができます。

にくの転売
集めた生体細胞を転売することができます。
ペナルティはありませんが、殺人を犯した事実に変わりはありません。

あんぜんそうち
人間を消化しても殺さなくなります。
もちろん生体素材は手に入りませんが、わずかばかり機械素材が手に入ります。

画面上で消えるのを待つのが面倒な場合に設置します。

※機械の素材が欲しい場合、人間を殺して「にくの転売」を行った方が早いです。

ぼきん
集めた機械の素材を募金することができます。
99回募金することによって隠し機能が使えるようになります。

序盤の攻略

まずはじめに生身の体を作るか、機械の体を作るか決めましょう。

初めての場合は素材が集まりやすい機械の方がおススメです。

ある程度素材が集まれば、アップグレードよりも肉体の再生を優先させましょう。

適当に敵を倒して肉を転売するとすぐに機械の体は再生することができます。

敵の倒し方

ねずみ

ねずみのしっぽに攻撃を当ててしまうと体が飛んで行ってしまいます。
基本的にドアに近い方カミナリを当てて右側にふっ飛ばしましょう。

移動が不規則でそのうえ素早いので、良く狙いを定めてカミナリをを落とす必要があります。

人間
茶色の人間


ドアまで近づいて攻撃してきます。
さほど素早くないのでゆっくり狙って打ちましょう。

緑の軍人

画面の中央まで来ると攻撃を食らいます。
ダメージも大きいので早めに気絶させましょう。


白い鳥

ゆっくり滑空しながら下りてきます。
敵に指を置きスライドさせる方法で撃退していきましょう。

赤い鳥
白い鳥より素早く動いてきます。
軍人ほどではありませんがダメージが多いため早めに攻撃を当てて破壊しましょう。
パワーアップしていないカミナリ装置やうちべんけいなら2発かかります。

プレゼント

ボスを倒すとプレゼントを落とすことがあります。

メニュー画面のプレゼントを選ぶことによって彼女へ渡すことができます。

基本的に好感度が上がりますが、選択肢によっては好感度を下げる物があります。

せっかくのプレゼントなので喜んでもらいましょう。

序盤のまとめ

生身か機械のどちらの肉体を生成するか決める。
できるだけドアを守りながら素材を集める。
アップグレードより体を作る方を優先する。

中級編(テクニック)

ここから先は効率よくゲームをクリアするだけの目的の記事です。

ゲームバランスを崩すおそれがあることをあらかじめご了承ください。

素材集め

機械集め
機械の素材を簡単に集める方法は大きく二段階あります。
機械を集めることで自然と生体素材も集まります。

第一段階


金色マウスを倒す
金色マウスを倒すとネジ黄色(30)が10本ドロップされます。
またマウス自体を消化すると素材が500手に入ります。

つまり金色マウス一体で800素材手に入ることになります。

これは後半の度の敵よりも高い数値で、一番おいしい敵になります。

しかし、金色マウスのHPは高くなかなか仕留めることができません。

ここで、「うちべんけい」の連射速度を上げていきます。

うちべんけいの連射速度がマックスになるとほぼすべての敵が無力化します(うちべんけいの範囲に入った瞬間にハチの巣にされます)。

この状態にするため、序盤はすべてうちべんけいの強化に努めます。

うちべんけいがマックスの状態で金色マウスが現れたら金色マウスの右側にカミナリ装置を当てて左側にふっ飛ばします。

するとうちべんけいが物凄い勢いでマウスをやっつけてくれます。

第二段階

ボスを倒す
金色マウスを倒せるようになったら、次はいぶくろの強化を始めます。
いぶくろの効率をマックスまで上げると、消化した時の素材が倍になります。

つまり金色マウスならネジを合わせて1300集まることになります。

いぶくろがレベル上げが終わったら、次に知名度を3,500程度まで上げ「ボス・スグ・クル」を購入します。

うちべんけいの力によってボスの攻撃を受ける前に倒しきることができます。

ボスのおとした素材をすべて集めると6,000~10,000程(ボスによる)の素材が手に入るため研究所に戻ります。

素材を消費しつつ「ボス・スグ・クル」を購入し、ボスを倒すループに入ります。

これだけで機械が永遠と入手することができ、併せてプレゼントも回収することができます。

※この時ザコ敵と戦闘はあまりお勧めしません。
知名度が3,500を超えるとうちべんけいの範囲外に巨人の軍人が現れます。
この巨人はHPが高く一度の攻撃で400ものダメージを受け、カミナリ装置を強化していなければ倒す前にドアが破られます。
しかも、うちべんけいの範囲に移動させようとカミナリ装置を当ててもなかなか移動しません。
このゲームの一番の強敵かもしれません。

エンディングのヒント

今回のシリーズはエンディングのヒントが課金で見ることができます。

そのためこの記事では、具体的なエンディングの条件までは書かないで置きます。

しかし、ここまで読んで頂いたのになにもヒントがないというのも、どうかと思うので、少しだけヒントを。

エンディングに必要な要をは下記の三点です。
【生身か機械かミックスか】
【好感度が一定以上であるか】
【殺人を犯したかどうか】

No1のエンディングのみ殺人を犯していないという要件が必要となります。
それ以外のエンディングでは人を消化しても問題ありません。

是非、彼女と仲良くなってグッドエンディングを見て見ください。

関連記事
同じ製作者様のアプリ
製作者様 公式ブログ『はみ出るじーま』

本ホームページアプリ紹介
製作者様のアプリ
【アプリ】仕送り系ゲーム TimeMachine
未来にいる子孫君に物資を送って助けるゲームです。
生命の危機に瀕しているハズなのにどこかおちゃめな彼に癒されます。
このゲームもマルチエンディングを採用しており、選択によって9つのエンディングが楽しめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です