菜々緒さんも入浴|日本酒風呂の魅力

投稿者: | 2019年4月16日

 

View this post on Instagram

 

💜

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿 –

入浴は美容、健康、リラックスと女性には嬉しい効果が一杯です。

折角お風呂に浸かるのだからもっともっと美容と健康に良い入浴方法を試してみませんか。

それがモデル菜々緒さんもやっている日本酒の風呂です。

今回は日本酒風呂の魅力と美容効果、入浴方法を紹介します。

日本酒の魅力

日本酒風呂
日本酒を適量飲めば日本酒に含まれるアミノ酸によって美容効果があることは有名です。

日本酒風呂にもその美容効果があって、体を芯から温めるだけでなく、アンチエイジングの効果があります。

飲酒せず入浴だけでも十分効果があり、お酒を飲むのが苦手な方にもオススメ。

本当に飲まずに肌に直接触れても効果があるのでしょうか。
例えば、有名なSK-IIは日本酒の酵母を使った化粧品です。

私は直接杜氏さんの知り合いがいてみているわけではないですが、SK-IIは杜氏と呼ばれるお酒を作る職人の手の美しさというところから着想を得たそうです。

【外部記事】vogue「SK-II / SK-II 」に関する記事ページ

他にも日本酒石鹸や化粧水等もたくさん販売されています。

杜氏さんの綺麗な肌を代表するように肌に直接につけても十分効果があります。

その他にもこんな意見が。

日本酒風呂で期待できる効果は3つ

血行促進
日本酒には元々体温上昇の効果があります。普通にお風呂に入るだけでも体温は上昇しますが、日本酒風呂にすることにより、より入浴の効果を高めることができます。
体温上昇により血行がよくなり、冷え性、肩こり、腰痛改善、体内の老廃物を汗と共に流すことができます。

美肌効果
日本酒には、美肌効果もあります。先程の杜氏さんの話ですね。
日本酒にはコラーゲンが含まれており、シミや肌トラブルの原因となるメラニン色素を抑える力があるのです。
アンチエイジングや保湿効果、メラニンの生成を抑制して、シミやクスミを解消する効果も期待できます。
アトピーの改善にも良いとされています。

保温・保湿
日本酒風呂は普通のお湯よりもトロミが増し、お肌の保湿、保温の効果を高めることができます。
しっとりとした肌触りになり、お肌がつるつるになります。

自宅で日本酒風呂に入り方

日本酒風呂は自宅でも簡単にできます。

まず普通にお湯をためます。
日本酒をコップ一杯(200ml)位を投入。

以上で完成です。

菜々緒さんは日本酒をドバドバ入れるといわれましたが、日本酒の香りが苦手な方は少なめで良いでしょう。
コップ一杯でも十分効果があります。

日本酒を投入すると少しお湯がとろみを帯びます。
少し低めの温度で長時間入浴すると効果的ですね。

とろとろとしたお湯ですぐにお肌がしっとりとしていき、じわーっと汗が出てきます。

最初はベタベタした汗が出てきたらで老廃物が出てきている証拠です。

その後は岩盤浴で出る汗の様にサラサラな汗に変わっていきます。

入浴後はそのまま洗い流して大丈夫です。

ワンポイント
アルコールの方がお水より気化しやすいため換気しながら入浴しましょう。
少し湯煎するとアルコール分が飛びます。

使用する日本酒は高価なものでなくてもかまいません。
飲み残しや、紙パックでも十分効果を得られますが、醸造アルコールが入っていない純米と書かれた物の方がアミノ酸などの成分が多いのでより効果的です。
念のため、子供さんや妊婦、高齢者の方は控えたほうが良いと思います。

節約のために酒粕風呂も

日本酒風呂に入りたいけど、毎回日本酒を入れるのはもったいない。

そう思った方は是非酒粕風呂を楽しんではいかがでしょうか?

酒粕の場合5キロで2,500円程で購入できます。
酒粕風呂の場合は一回200グラム程度、お風呂一回で100円くらいで入ることができます。

ガーゼやタオル、手ぬぐい等に酒粕を200グラム程度(お玉4杯分)取り、しっかりと紐や輪ゴム等で口を縛ります。

私がお風呂に入るときは、使い捨てのだしパックに入れて代用しています。
使い捨てで洗い物の手間がかかりません。

入浴中に酒粕がもれてしまうと後片付けが大変になるので注意が必要です。

あとは入浴中に酒粕の袋をモミモミしていくとだんだん酒粕がやわらかくなり、美肌効果のある成分が溶け出しお湯が白く濁ってきます。

日本酒を入れた時よりもとろとろが強く、それと共に日本酒の良い香りがします。

あとは日本酒風呂と同様で、汗がじわーっと出てきます。

日本酒風呂と酒粕風呂がどちらがいいか詳しくは日本酒風呂と酒粕風呂を徹底比較で紹介しています。

日本酒風呂で菜々緒さんの様な綺麗な肌に


日本酒風呂 沢の湯HPより
スーパーやコンビニで売っているお酒を入れるだけで簡単に試せます。
冷え症や代謝の向上にもつながります。
是非、あなたも日本酒風呂に入って菜々緒さんのように綺麗な肌を目指してみましょ~

 

View this post on Instagram

 

🛁🌳💖

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿 –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です