コスパ最強本場のめんたいこ食べ放題|やまやのランチ

やまや からあげ定食 大阪食べ歩き
スポンサーリンク

やまや からあげ定食
「やまや」というお店を知っているだろうか。

福岡で一番美味しいめんたいこ屋さんだ。
うちの実家が九州のため昔から馴染みがあり、必ず空港で買って帰るのが楽しみな逸品です。

この「やまや」が大阪で飲食店をやっているということで、今回エキマルシェに行ってきました。

場所はJR大阪駅のエキマルシェ内、ドンキホーテやがんこ寿司の近くです。
少し奥まったところにあるので、フロアガイドを見てから行く方がよさそうです。

お店に到着すると、15人くらいの行列。。。

13時半頃の訪問で、お昼のピークタイムを外しているので大丈夫だろうと思ったら甘かったです。
ランチタイムの受付は14:00までしているので食べることはできそうです。

しばらく時間を持てあますかと思いましたが、思いのほか10分もかからず店内へ案内されました。
レジで先にお会計を済まし、席に着いたらすぐに料理が運ばれてくるシステムです。

店内はカウンターが10席、テーブル席が50名位です。
もちろん満席で、店員さんがバタバタと料理を運んだり片づけをしています。
客層は、男女半々くらい。カップルもいれば、男性同士、女性同士もいます。
ひとりで食べている高齢の女性もいてびっくりです。

レジ横のスペースにキャリーバックがたくさん置いており、外国人観光客の姿も見えます。
海外の人にめんたいこってどうなんでしょうね。
辛いキャビアみたいな感じなのかな。

ランチメニュー 1,000円

がめ煮(ちくぜん煮)定食
ミンチカツ定食
からあげ定食
さば定食(たしか、塩焼きだったと、、、)
しょうが焼定食

まよわずからあげ定食を選択。


席に着くと目の前に器が運ばれてきます。

中を開けてみると

食べ放題のめんたいこ。

もうひとつは

高菜

もう、からあげが無くても白米とこれだけで満足できるんじゃないか?

机の上に置いてある学研の「めんたいこのひみつ」を読んでいるとおかずが運ばれてきました。

やまや からあげ定食
たっぷりのご飯とおみそ汁。
きりぼし大根にメインのからあげ!


このからあげの表面の粒粒が見えるだろうか。
なんとめんたいこのソースがかかっています。

いやおかずはいる。
このからあげ、ご飯、そして追いかけるようにめんたいこを一口。
これが至福のめんたいこ料理です。

やまや からあげ
まず、からあげを食べる。


めんたいこを乗せたご飯を食べる。

次に高菜を乗せて食べる。

やまや からあげ

またからあげを食べる。

両方乗せたご飯をほおばる。

味噌汁を飲む。

無限ループです。

ご飯が尽きると、店員さんに「おかわり」を頼みます。

再びのMUGENループです。

気が付けば既に2杯を完食しており、からあげも食べてしまいました。

しかし、机の上にはまだめんたいこが。
まよわずご飯を半分注文。

半分でこれくらい。
普通のお茶碗くらいです。

めんたいこはゆず風味で、本当にご飯とよく合います。

幸せと一緒に心も満たされました。
ごちそうさまでした。

梅田でおススメランチ
激安!梅田の1杯350円ミンチカレー
口の中で広がる肉汁|ぶどう亭

コメント

タイトルとURLをコピーしました