「美味しんぼ」にも登場!住吉大社でレア日本酒「一生住吉」を頂いた

一生住吉 日本酒
スポンサーリンク

みなさん
こんにちは

昨日大阪にある住吉大社で「住吉」という日本酒を頂きました。
このお酒、人気漫画「美味しんぼ」にも登場してます。

名前の由来

住吉というブランドですが、大阪にある住吉大社からきております。
ラベルの絵柄も大社の欄干(らんかん)が描かれています。

一生住吉

私が頂いたの住吉ブランドの中の「一生住吉」というお酒です。
一生住吉
アルコール分15度
日本酒度+5(辛口)
精米歩合60%
日本酒度というのは甘口と辛口を表しています。
6度以上になると超辛口、マイナス6度になると超甘口となります。
住吉ブランドは辛口を多く出しており、すっきりとした味となってます。
そしてこのお酒の一番の特徴は炭濾過をしていないところです。
本来のお酒の香味を楽しむことができます。

樽平酒造のこだわり

樽平酒造は減農薬、減化学肥料で酒米を栽培し、自社で精米した一等米や特等米を使用しています。また、「特別純米酒 住吉」は、麹米、掛け米ともに、地元の山形県産のコシヒカリを100%使用。米のうま味が存分に堪能できる味わいになっています。

また、平成7年の宮尾登美子原作のNHKドラマ「蔵」のロケ地としても有名です。

住吉大社

住吉大社のスタッフの方に聞いた話によると、元々酒造元が住吉大社が好きで「住吉」というブランドを作って、それを知った住吉大社が仕入れることになったそうです。

絶対また飲みたい日本酒です。

 

ちなみに日本酒に興味がある方は54刊もどうぞー

コメント

タイトルとURLをコピーしました