2018年私的ベスト5選

お酒

こんにちは
忘年会・クリスマス・年末年始とお酒が飲める理由が増えて嬉しいトモローです。
酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~♪(日本全国酒飲み音頭)

日本全国酒飲み音頭youtube

この曲を聴くと昔はサラリーマンがビールを飲むの姿を想像してたんですが、今は日本酒を田舎のおじいちゃんと飲んですイメージですね。
あなたはどのお酒を想像しますか?

日本酒に目覚め宅飲みしたお酒は約80本。どれもこれも美味しかった(燗冷ましまで試したお酒もありましたが)。
まだまだ、記事にできていないお酒が盛りだくさんですが、今年の最後の記事で年間ベスト5を書いてみようと思います。

選考基準は完全に好みです。一般的におススメする日本酒じゃなくて、「あぁ、あのお酒美味しかったな。来年ももう一度飲みてぇぇぇ」と思い出す日本酒を集めました。

まずは5位から!

5位 一本義久保本店 伝心 純米吟醸[雪]


※公式HPより
年末に阪急蔵元フェアで購入した限定酒 伝心 [雪]がランクイン。
好き嫌いがわかれるような派手さはないが、みずみずしく清やかな、まさに雪という名がふさわしい一品でした。
クセの少なさは本年度上位、食中酒にベストです。

4位 八海山 貴醸酒

八海山 貴醸酒
人気酒蔵 八海山の貴醸酒がランクイン。
初めての貴醸酒で衝撃を受けました。ブランディとはちみつを混ぜたような甘い香り、デザートのような飲み方ができる日本酒です。
確かこの日は肉じゃがと一緒に食べて、肉じゃがの風味を一切吹き飛ばしていった記憶があります(笑)。
今年の夏はバニラアイスにかけて飲む予定です。

3位 月桂冠レトロボトル


第三位は月桂冠のレトロボトル。
ボトルだけでなく中身までレトロ仕様です。明治時代の最高級品で駅売りコップつき日本酒として全国で販売されていました。
実際に蔵見学をして購入したという思いでポイントも加算されています。
ただ、うちのコップはあまり揺れてくれません(泣)

2位 八海山 本醸造


八海山から2本目がランクイン。
2018年度トモロー熱燗ベストオブイヤーに輝いたお酒。
八海山の本醸造を飲んで、今まで美味しい熱燗に出会ってなかった事を認識しました。
熱燗?冬の間だけのものでしょ?位に思ってた自分を殴りたい。
夏でも熱燗で飲みほします。
ベストオブ熱燗酒

1位 限定酒 吉田蔵 U Yoshidagura 山廃純米


年間第一位は吉田蔵 U
2018年一番記憶に残ったお酒です。
山廃無濾過生原酒でアルコール度数13%と攻め攻めスペックです。
梨の様な甘味と、グレープフルーツの様な酸味が特徴的で、他の日本酒とは全ッ然違います。
白ワインの様に軽やかで酸味があり、飲みやすい、そして日本酒として成立。
スッキリとしていてどっしり。
年度によって味が進化するので、毎年買うのが楽しみです。

まとめ

いかがだったでしょうか。完っ全にMYベストなので参考にならないとおもいますが(笑)。
saketakuで届いたお酒も美味しかったのですが、なんやかんやで選んで買ったものが思い出もあってこのランキングになりました。
特に二位の八海山は熱燗の良さを知ることができ、酒燗器まで買ってしまいました。

今後とも楽しめる記事を書いていきたいともいますので、2019年もよろしくお願いいたします。
それでは良い一年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました