【感想】ご褒美焼酎 『天使の誘惑』を知っているか

お酒

みなさん
こんにちは

天使の誘惑というお酒を知っているでしょうか?
私は一年に一本特別な日に飲むと決めている焼酎です。

薄い琥珀色。
しかしほのかな甘さや後に残る上品な旨みは、
たしかに芋の持ち味。
芋の可能性を、熟成という方向で極めました。
長い月日の流れは、芋の香りをより深く、
より鮮やかに育て上げました。
特別な時間にグラスにこだわって飲むなど、
焼酎でありながら、
焼酎が飲まれる場をひろげる旨さです。

西酒造HPより

まぁ、これが美味しいのです。
本当に!

20歳に黒霧島を飲んだことから始まり、「もぐら」「赤兎馬」幻の3大焼酎「村尾」「魔王」「森伊蔵」まで70種類(原酒をいれると100位)以上の芋焼酎を飲んできましたが。
いままで飲んだ芋焼酎の中で断トツの美味しさです。

芋焼酎独特の嫌なにおいがするんじゃないの?

芋焼酎が苦手な人の多くは、芋焼酎独特のにおいではないでしょうか。
ビールや麦焼酎と比べるとやはりきつい物があります。

しかし、その独特のにおいが感じられない。
むしろ、そのにおいが良いにおいに感じるとなれば、どうでしょうか。

まず、飲んでみると甘さの中にほのかに芋の香りがしてきます。
これが、芋焼酎独特の鼻につんとくる嫌なにおいではないんです。
まるで、熟成されたブランデーのように芳醇な奥ゆかしい匂いです。

材料のこだわりが凄い

この西酒造さんは、鹿児島県にある酒蔵です。
「宝山」という銘柄の芋焼酎(薩摩宝山、吉兆宝山)などを作ってらっしゃるところです。

芋焼酎の材料を知っているでしょうか?
さつま芋ですよね。

鹿児島=薩摩

つまり、さつま芋の名産地で芋焼酎を作ってるのです。
美味しいに決まっている。
芋、お米、お水すべて鹿児島の大地で作られた物を使っています。
酒造りの要である水も地元の地下水からとっています。

合う食べ物

これは、私個人の感想ですが、チーズがおススメ
芋焼酎にチーズというと驚かれるかもしれませんが、これがもうめちゃくちゃ絶品です。

匂いの強い物同士ですが、非常に口の中でマッチします。

注意点

注意点としては、アルコール度数が40度あることです。
ビールなら5度、ワインで10度前後、普通の芋焼酎は25度が多いです。
是非ロックで、ゆっくり時間をかけて飲んで頂きたい焼酎です

いかがでしょうか?
いままで飲んだことのない芋焼酎を体験してみてください。
少しでも飲んでみたいと思っていただければ幸いです。

街中のお店はプレミアム価格なのでネット注文の方が安価で確実です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました